ircle│HUMANiA

HUMANiA

HUMANiA

   

2024.01.2821:00

第三十四回目「タイパ」


どうもircleファンクラブ「HUMANiA」の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
仲道でございます。

バチっとくる。

最近すげーバチっとくる。

PCのキーボードを触る時とか気が緩んでてめっちゃびっくりする。

そう、静電気。

数年前まであんまり来ないタイプだったんだけどなー。どうしたもんか。

車のハンドルとかちょっとびくびくしながら触る。

閑話休題。

ギターを弾き始めて25,6年くらい?ピアノ習い始めた時から数えると33年くらい音楽に触れているのですが、その間に培ってきた理論、必要な時ももちろんあるけどいらない時もあるなと最近つくづく思う。

今ちょうどルサンチマンの「十九」を聴いてるんですけど、イントロのコード進行が

Ⅲm7ーⅣ△7ーⅤ△7ーⅥm7

なんですよ。

(音楽やってない人からしたらなんだこれは、と思うと思うんですがコード進行を表す記号のようなものです。ま、曲を聴けば良いという話。)

このイントロ、めっちゃかっこいいのね。

かっこいいけど自分じゃやらない、いや、やれないなと寂しい気持ちになる。

なんでそう思うのかと言うと、どうしても今までこびりついてきた自分の感覚だと3つ目のコードを△7にする勇気がでない(自分ならⅤメジャーにしたい。)というか、なんだか不安に感じる身体になってしまっているというか。

すげえつまらない言葉で言うと「合ってない」って思っちゃうのね。

いつから違和感を感じる様になってしまったんだろう。

そういうのをぶっ壊す音楽がロックなんだけどね。

俺がぶっ壊せなくてもちゃんとぶっ壊したルサンチマンがいるからいいのだけれど。

これちゃんとわかってるなーって思うのが、サビの進行だと3つ目のコードをメジャーにして聴いてる側のひっかかりをなくして速度感だったり力強さを増す演出をしてる所。

ちゃんと効果的に使い分けてるの本当にすごい。

近いうちにライブ観にいきたいな。

1月になってZAZEN BOYSだったり、chilldspotの新譜が出てほくほくです。

そういえば僕が中学の頃から聴いてるBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB(USのバンドです)も新譜出してたから聴かなきゃ。

タイトルに書いてることに沿った内容にしようと思ったら全然違う感じになっちゃった。

それではまた来月。




  • いちこ

    2024.01.30

    静電気は恐る恐る触るより、どーんといったほうがいいそうです(「動物のお医者さん」の菱沼さんが言ってました笑)

VIEW MORE

Goodさん一覧